I様邸ペット用建具

木製建具・木製家具製造工場の”工房とよおか”です。

工務店様経由ではありますが今回、大切なペットの空間利用兼ねた建具入れさせていただきました。



写真上はリビングの仕切りに濃い木目の化粧材を用いて縦格子調で引分戸を製作しました。

写真下は2階より階段室へ降りる部分に白い木目の化粧材を用いて縦格子調の天井から吊ってある大きな引戸を製作いたしました。それぞれペットである猫ちゃんの出入りを制限したい時、勝手に開閉出来ないようソフトクローズ機能が付いたレールと吊車を利用し、閉じる際に数センチ手前からゆっくり自動で閉じます。飼い主様の力では容易に開けますが猫ちゃんには開けられません。鍵等他の操作を必要としないので便利になりました。また引戸本体も表面の硬いメラミン化粧板を使用してますので、爪による傷もつきにくくまた、塗装もしていないので色落ち健康を害することもありません。格子なので建具越しに猫ちゃんの様子も覗えます。色んな空間利用、その場にあったオーダーならでの建具はいかがでしょうか。

施工場所:兵庫県豊岡市