旅館の建具2

こんにちは

木製建具・木製家具製造工場の"工房とよおか"です。

今回は旅館食事室の建具をご紹介致します。


写真はダイニング前室踏み込み部分の写真です。 和風ですねえ 設計様の指示で製作させていただきました。横桟はもう少し大きくしたいのが建具屋の意見ですが戸車等納まるギリギリのところまで細くしたいとの設計様の意見で出来上がりました。照明等の色合いもすばらしいですが繊細で落ち着いた雰囲気が出ていいなと感じています。トータルでバランスを考えて空間を演出されたんだと感じました。長かったり細かったりすると材料の選別する作業・木のクセも見極めが重要になってきます。そんな当社の職人の経験豊かさ今回も生きたかなと実感しております。


秋も深まりこれから日本海側では冬の味覚であるズワイガニですよね民宿旅館等これから楽しみな時期に入ってまいります。お宿に泊まって和風建築の安らぎ感じながらカニ食べて贅沢三昧してみたいものです。

施工場所:兵庫県豊岡市