トイレブース入口取替

こんにちは

木製建具・木製家具製造工場の"工房とよおか"です。

今回は某学校のトイレブース入口の取替をさせて頂きました。


取替前はこのような状態でした。アコーディオンカーテンが設置されていましたが老朽化によりきれいに開閉が出来ない状態になっています。多目的な意味で開口が広く取れてます。ドアタイプですと体を一度かわさないと入れないですが、このタイプだと引くのでそのまま入れます。ただ公共の場だとプライベートな空間なだけにしっかり仕切られた感がなく安心感が得られないと思います。そこで次のような写真に取り替えさせて頂きました。


入口だけを変えるという事で折畳の移動ドアに致しました。本当はハンガー式で引戸にするのが一番ですがここの場合引込むスペースがないため他の方法でこの方式になりました。スライドしながら折り畳んでいくので正面いても邪魔にならず体をかわすこともありません。中に入るとバネが効いて自動で閉まります。表示付きのスライド錠がついてますので曖昧に仕切れた感じがなく落ち着いて空間利用できます。依頼者様からは予想以上の出来栄えと御言葉を頂きました。いろんな場所でいろんな使い方、より快適なものを提供できるようにこれからも精進していけたらと思います。


施工場所:兵庫県豊岡市