K邸様のオーダー建具

木製建具・木製家具製造工場の”工房とよおか”です。

一戸建の新築住宅の和室廻り建具を製作させて頂きました。


写真はダイニングキッチンから和室への間仕切部分のスリット付建具です。

3枚引込の仕様で開くと今写っている建具は壁の向こうに全て隠れてしまいます。2部屋がつながり開放的な空間が生まれます。閉じている(写真の状態)時は各室内空間あった色、ダイニングキッチン側は清潔感漂うホワイト系木目で和室側はナチュラル系木目を使った化粧合板で仕上げてます。また間仕切とはいえ閉じている時に窓がないと閉塞感が出てしまうので邪魔にならない程度で建具中央にスリットタイプの採光を取っています。マット調樹脂板を入れて柔らかな光を取り込んでいます。洋間と和室の間仕切りってどんな建具にしようかと意外と悩んだりします。今回はこのような形になりましたが、建具の事でお悩みでしたらまたご一報ください。役に立つようなアドバイスが出来るかも知れませんお待ちしております。

下の写真は同和室の内障子です。


施工場所:兵庫県豊岡市