N邸 玄関建具新調

木製建具・木製家具製造工場の”工房とよおか”です。

今回は空き巣狙い対策と建具の老朽化を解消する目的で玄関建具を新調しました。

       BEFORE     ⇒⇒⇒    AFTER

   

家主様より戸締りを強化したいと依頼を受け施錠のグレードUP進めましたが、建具そのものも長年の使用から傷みも顕著に現れて耐久性に劣ると判断し思い切って新調の提案をしました。

外部に面した場所なので、水に強い桧材とし格子もひと回り太く以前より細かく入れて頑丈なアピールと防犯上ガラスを割られても内締部にも手が回らないよう工夫をしました。施錠も鎌型で以前のピン型より鍵なしでは外部から開錠は困難なものにしました。

玄関は外部へ対して家の顔でもあります、しっかりしたデザインも大事ですが安全性もうかがわせるものになるとよりよいと思います。 施工場所:兵庫県豊岡市